『学び合い』動画

(短縮url http://goo.gl/n7seSN)

 平成24年1月に行った『学び合い』群馬の会での講演です。これから数年の戦略を述べました。

学びの殿堂

 『学び合い』の姿を動画として学びの殿堂(http://j.mp/eECdPA)まとめました。かなり以前の動画で、現在の『学び合い』はさらに進んでおりますが、『学び合い』の基本的な姿は分かると思います。

臨床教科教育学

誤解解消

子ども達の贈り物です。『学び合い』に関する典型的な誤解に対して子ども達に語っていただきました。その場で、突然、お願いしたものです。(ちなみに、その小学校の子ども達の保護者からは鮮明な映像を公開して良いとの許諾を全員から得ております。保護者が自分たちの子どもの学習に対しての自信を持っておられることと、保護者の方と担任の先生との信頼関係の賜ですね。)相当大きいファイルなので、時間がかかることをご理解下さい。あと、似たような子が何度も出ますが、このクラスは人数が少ないためです。

全校『学び合い』(体育館)

全校『学び合い』の様子です。地元ケーブルテレビが気前よく許諾してくれました。全校の児童が体育館に集まって『学び合い』を行いました。

 

質問に応えて(2008.8.8)

 2008年の『学び合い』フォーラムの映像です。直前に出た山のような質問を時間内に応えろという無茶な要求を求められました。やってやろうじゃないか、と思って、思いっきりのマシンガントークをしました。言い訳しますが、この話の速度は異常ですかね。あははは

 前半の片桐さん、水落さんの掛け合いは面白いですよ。

飛び込み授業

 

http://www.youtube.com/watch?v=nBnIcCHGVZk  単学級『学び合い』出前授業
http://www.youtube.com/watch?v=EcEbEkgqFcc 全校『学び合い』出前授業
http://www.youtube.com/watch?v=AMso7j03HRY 『学び合い』授業検討会

2時間連続の飛び込み授業

 『学び合い』は基本的にものすごくシンプルです。従って、 『学び合い』ステップアップ通りのことをやれば、子どもはちゃんと動きます。ゼミ生(現職院生)が他県の小学校で飛び込み授業しました。セオリー通りの姿です。連続2時間を与えていただければ、かなり確実に成長させることが出来ます。

 

1時間目   2時間目

西川純の飛び込み授業

 私が中学校に行って飛び込み授業をしました。私の講演、飛び込み異学年、そして昼休み、飛び込み異学年の2時間目を公開します。子どもたちがあまりに可愛いので、最後はウルウルでした。この異学年では様々な教科が混在しています。

 以下では、『学び合い』初心者の方が1ヶ月~3ヶ月かけて自己変容する過程を3時間に凝縮しました。

 講演(全校の子どもたちへの講演です。一斉指導のテクニック満載です。例えば、頭の切り替えが大事だと最初に印象づけます。あとは、それを繰り返しながら強化します。これによって自由にさせてもケジメをつけられるようにします。私が定時制高校で使ったテクニックです。最後は、異学年『学び合い』を受けるクラスを全校の前で立たせ、自覚させます。集団を使った動機付けのテクニックですね。)

 『学び合い』異学年1時間目(『学び合い』のテクニックを意図的に使っています。例えば、『学び合い』ステップアップ(学陽書房)、『学び合い』ジャンプアップ(学陽書房)で例示している可視化を多用します。最初に『学び合い』をすれば問題は一杯起こります。それが「美味しい」のです。わざと失敗させます。そして、最後に語ります。最後の部分に次のがありますが、無視してください。)

 『学び合い』異学年2時間目(授業の最後の部分は聞き取りづらいと思います。この時間は5時間目で、昼休みに近くのちゃんぽん屋で食べました。この店は美味しいので有名なのですが、盛りが良いのでも有名です。そこで麺大盛り、野菜大盛りを頼んだところ、化け物みたいなちゃんぽんが出てきました。そういえば、注文したときお店の人が「大丈夫ですか?」と聞いていましたが、その意味が分かりました。それを食べ尽くしたので、お腹はパンパンです。そのエピソードを小声で話して子どもの笑いをとり、授業の導入にしました。ま、私が一斉指導で使っていた「まくら」です。この時間は意図的に『学び合い』ステップアップで書いたテクニックを使わなくしました。声を落とし、言葉の数を減らし、立っているだけで伝え始めます。)

中学校の全校体制の 『学び合い』

 中学校で学校として 『学び合い』で取り組んでいる学校の動画です。色々な教科で 『学び合い』を実践している先生の語りが素敵です。青森県総合学校教育センターの制作です。

動画

西川ゼミ所属半年の学生の飛び込み授業

長者中学校(2016年)
飛び込み授業(座学) https://www.youtube.com/watch?v=RjVJ4QZSIQc
飛び込み授業(保健・体育) https://www.youtube.com/watch?v=N0GkalZA4Xc